【JAPAN】日本発信!環境配慮型アウトドアブランド『STATIC』【SDGs】
こんにちは!
DaLaCaは環境に配慮したアウトドアを目指し、
日々SDGsや環境問題に対しての情報を皆様に発信できるように努めています。
こうした背景には、キャンプやアウトドアが文化になっていく一方で、その影響が温暖化をはじめとした地球環境や環境問題に出始めてきたことが挙げられます。
その一端を担っているアウトドアブランドだからこそ、自分たちにもできることはないか?
と、環境問題に根ざした活動を行わさせていただいているのですが、これを商品に反映させるのは一朝一夕では難しい部分があり、僕たちも苦労してる部分ではあります。
しかし、海外には「Patagonia」をはじめとした、環境に配慮しており、それを商品に落とし込んでいるブランドが多くあるんです。そして、最近になって日本でもそういったブランドが確立しつつあるのです。
今回はそんな「国内環境配慮型アウトドアブランド」の先駆け的存在である
「STATIC」
を皆様にご紹介していきたいと思います!
一体どんなブランドなんでしょうか?
それでは最後までお付き合いいただけたら幸いです。
目次
・環境配慮型ブランド「STATIC」
「STATIC」
人の活動に起因する温暖化、その結果として現れる異常気象や海洋プラスチックゴミ問題が噴出する中、アウトドアコミュニティの一員として何ができるのだろうかと思い悩みました。
行きついた答えが環境配慮型アウトドアブランド「STATIC」です。
より環境負荷の少ない素材へ「置き換え」ていくこと
地球のための 「選択肢」を提案すること。
「STATIC」が環境配慮に至った背景
STATICは2020年に設立されたブランドです。
設立者は大アウトドアメーカーに8年、アウトドア輸入代理店、独立しアウトドア輸入流通会社を設立とキャリアを重ねる中で「海外製品を輸入して売る」難しさを感じるようになりました。
理由は「海外で企画されたものは彼らの土地と気候に根ざしたもの」だからです。
日本で海外製品を売る場合「日本と海外の環境ギャップ」がどうしても埋められないんです。
その中で感じた「機能性」や「販売促進」を優先するアウトドア業界に疑問を感じます。
世界全体は「排気ガスを減らす」「燃料を電気に変える」など。
環境に配慮する動きを見せる中、アウトドアに地球環境を反質的に考える動きが見て取れないことに危機感を抱きます。
そして自分でビジネスを起こし、環境に対する意識がより強くなっていた創設者は
環境性と機能性を両立したアウトドアブランド「STATIC」の立ち上げに踏み切ったそうです。
・「STATIC」の環境配慮への考え方
環境負荷の少ないものへの選択肢
STATICは今ある環境、素材、制作方法、出自などを地球環境へ負荷のないものに置き換えていく事で環境に配慮していこうという考え方のもとに取り組みを行なっています。
そしてその選択肢をより多くのブランド、消費者が自ら選択することが1番の環境改善につながるのではないかと考えているのです。
【リサイクル繊維】
ペットボトルや海洋ゴミなどから再生されるポリエステル、繊維工場などで排出される繊維ゴミを焼却せずに再生したナイロンなど。機能的には、バージン原料(石油の一次生産)から生成されたものと同等。ゴミやCO2排出を減らし、石油を新たに使わないメリットがあります。
【天然繊維】
ウール、コットン、シルクなど 天然の素材の機能的良さをそのまま製品に反映させることが出来る素材です。STATICでは、動物愛護など羊や牧場の管理について、厳しい倫理下で作られたウール繊維を使用していたり、より快適なウール製品を実現するためにポリプロピレンの混紡生地をつかっていますが、植物由来のポリプロピレンを繊維メーカーが開発中ですので、利用可能となった段階で変更していきたいと考えています。
【天然由来の化学繊維】
植物を化学処理してつくるもので、代表的なものにユーカリ由来のテンセルがあります。テンセルは、自然由来の繊維で、製造にも有害物質の使用がなく、水の使用も少なく、全て工場内でリユースされています。また、さとうきびなどと違って食物供給に影響がなく、一定の耕作地で旺盛に繁殖するためサステイナブルな素材。植物を育てることでカーボンオフセットにもなります。
【製造における環境性】
アパレル業界が排出するCO²の量は石油産業に次いで2位、また世界の工業汚染水の20%が染色や薬品処理によるものと言われるなか、環境面や従業員の安全など倫理面まで含めた製造工程も環境と人にやさしいものを選択できます。
・「STATIC」の取り組み
梱包・包装について
STATICブランドの商品は個包装を取り止めています。
個包装は多くの場合破棄される場合が高く、それによって使い捨てのバージンプラスチックが大量に消費されています。多くの場合、生分解性プラスチックやペットボトルプラスチックなど環境負荷の低いものが提案されていますが、すぐに捨ててしまう包装袋を使用することに疑問を感じ、STATICはそれ自体をなくす考えに至りました。
【STATICの商品発送手順】
1・お取扱店には商品が汚れないよう大きな紙で全体を包んで発送。
2・STATICBLOOM Online Shopで購入のお客様には紙で包み、さらに発送用紙袋に入れて発送します。
3・在庫分は品質管理上大きなビニール袋に入れて包装しそのビニール袋は出来るだけ再利用します。
ウエアの寿命を伸ばし、長く着れる服を作る
ウェアは一旦製造されると、繊維に再生するリサイクルが非常に困難と言われています。
繊維以外のパーツ(ジッパーなど)を取除く作業が困難であること、繊維が染色されていたり、種類の違う繊維が混紡されていたり、一種類の繊維のみを取除いて再生することのハードルは高いようです。
【STATICからユーザーへのお願い】
1・メンテナンスをきちんとして長持ちさせること
2・破損部分は修理してライフスパンを伸ばすこと
STATIC製品については、日本国内提携工場もしくは、生産工場にて修理を行い、長くお使いいただける体制を整えていきます。
・あとがき