日本生まれの最高品質アウトドアブランド|DaLaCa 「 贅沢なダラダラと 価値のあるワクワクを 」  DaLaCaは、あなたの空間に寄り添う日本生まれのアウトドアブランドです。 アイテムを手にした瞬間、日常から飛び出した特別な時間が始まります。

メスティンのオススメ炊き込みご飯レシピ

さまざまな炊き込みご飯が楽しめるメスティン

メスティン炊飯

メスティンが超万能な飯盒ということはもうみなさんご存知かと思います。

 

dalaca公式インスタアカウントでは、日々アルコールストーブ で作れるレシピをアップしているのですが、中でもメスティンで作る炊き込みご飯の反響がとても大きいんです。

 

なんてったって、米に炊き込みたいものを混ぜて、あとは火にかけて待つだけでお店で食べられるような美味しいご飯が食べられるわけですから!

誰でも簡単に試せるお手軽さが人気なようです。

 

今回は反響のあった炊き込みご飯メニューをご紹介します

 

メスティン基本のご飯の炊き方

 

まずは基本のお米の炊き方です。

 

通常サイズのメスティンは、お米1合分のサイズになります。

 

炊飯の前に、米を軽く洗って、30分は吸水しておきましょう。

 

米を炊く際の水の分量はメスティンのふたギリギリの量の水がベストです(大体200cc弱)

 

アルコールストーブ の場合、一回分の燃料が20ccとすると、大体20分ほどで火が消えるので、火にかけて消えるまでほったらかしで大丈夫です。

 

火が消えたら、15〜20分保温袋やタオルに包んで余熱を入れましょう。

 

簡単に、ふっくら美味しいお米が炊けます。

メスティン炊き立てご飯

 

オススメレシピ5選

 

お米の炊き方をマスターしたら、次はいよいよいろいろな炊き込みご飯を楽しみましょう。

基本はお米と一緒に入れて炊くだけなので、とてもカンタンです。

 

セブンイレブン「オリーブオイルさんまときのこ」炊き込みご飯

オリーブオイルのさんまときのこ

セブンイレブンにはさまざまな種類のオリジナルブランド缶詰があるのはご存知ですか?

 

その中でもこの「オリーブオイルさんまときのこ」がかなりオススメなんです。

唐辛子入りで少しピリッとアクセントがあり、お酒のつまみにもなる炊き込みご飯になります。

 

作り方は簡単。

米1合に、水180ccを入れて、缶詰を入れて火にかけるだけです!

炊き上がって、余熱で30分待ったあとはよくかき混ぜてください。

 

ワインに合う洋風炊き込みご飯です。

 

 

オリーブオイルさんまときのこご飯

 

イカの缶詰の炊き込みご飯

イカの味付け缶詰

イカの缶詰って買ったことありますか?

 

100均でも売っているので、安価で購入しやすいうえに、とても美味しいんです。

 

長ネギ、ショウガ、大葉…薬味もたっぷり使って爽やかに仕上げました。

 

 

材料は一人前で

・お米…1合

・水…180cc

・イカの味付け缶詰…1缶

・長ネギ…1/3本

・大葉…1枚

・ショウガ…お好み

・酒…小さじ2

・みりん…小さじ1

・醤油…小さじ2

・白だし…大さじ2

 

こちらも作り方は簡単。

米1合に、水180ccを入れて、ネギと細切りにしたショウガを入れて火にかけるだけ!

炊き上がって、余熱で30分待ったあとはよくかき混ぜた後に、刻んだ大葉を入れてください。

 

味付けはイカの缶詰だけですが、しっかり味がついて、日本酒に合う炊き込みご飯です。

 

イカ飯

 

とうもろこし甘々娘の炊き込みご飯

生でも食べられる、とっても甘いとうもろこしで甘々娘という品種があります。

6月くらいに出回るのですが、そのまま食べるのももちろんオススメ!

もし、たくさん入手して余裕がありそうだったらぜひこちらの炊き込みご飯を試してください。

材料は一人前で

・お米…1合

・水…190cc

・とうもろこし…1/2本

・ベーコン…2枚

・バター…5g

・粗挽きこしょう…適量

・乾燥パセリ…適量

 

とうもろこしは半分の量ですが、とうもろこしたっぷりで贅沢になります。

乾燥パセリは炊き上がってから最後にかけてください。

それ以外は全て入れてほったらかし炊飯で完成です!

とうもろこしご飯

 

親子丼でトマトリゾット

レトルト親子丼

レトルトの親子丼ってありますよね。

便利なんですが、ちょっと手を加えてより美味しく食べることができたらと思い考えたレシピです。

炊き込みご飯では無いですが、とても美味しいリゾットになりました!

 

材料は一人前で

・お米…1/2合

・トマト缶…大さじ5

・レトルト親子丼…1袋

・とろけるチーズ…1枚

・オリーブオイル…大さじ1

 

作り方は、吸水したお米をオリーブオイルで炒めます。

お米が透き通ってきたら、トマト缶とレトルト親子丼を入れ、よく混ぜてから炊飯します。

焦げ付かないように、途中でかき混ぜてください。

保温は20分くらい。最後にとろけるチーズを入れて、よくかき混ぜてください。

 

親子丼の鶏肉が良いアクセントになり、卵とチーズとトマトのマリアージュが絶品です。

親子丼トマトリゾット

 

カルボナーラ飯

カルボナーラ飯材料

チーズと卵を使った炊き込みご飯です。

味はまるでカルボナーラ!

子どもも喜ぶメニューです。

 

材料は1人前で

・お米…1合

・水…190cc

・卵…1個

・6Pチーズ(カマンベール入り)…3個

・コンソメ…大さじ1

・粗挽きこしょう…適量

・乾燥パセリ…適量

 

作り方は、6Pチーズを3個と、コンソメを入れて通常通り炊飯するだけ!

 

卵を入れるタイミングですが、火からおろしてから卵を入れて下さい。

 

余熱15分の間で、いい感じに半熟卵になっています。

 

粗挽きこしょうで味を整えると、よりカルボナーラ風になりますよ。

 

まとめ

 

いろいろな炊き込みご飯を試してみて、今回ご紹介したレシピは本当にカンタンで美味しいレシピなのでオススメです。

 

メスティンの通常サイズは、ちょうど1合のお米が炊けるので、ソロキャンプにもピッタリ。

 

メスティンでチャチャッと美味しいものを作ってみてはいかがでしょうか?

 

関連情報

日本生まれの最高品質アウトドアブランド|DaLaCa

日本生まれの最高品質アウトドアブランド|DaLaCa

DaLaCaは全ての製品に誇りを持っている日本生まれのアウトドアブランドです。
いつもある、いつの間にか持っていた。
当たり前を最高のパフォーマンスで全てのキャンパーへ贈る。
有名ブランド顔負けの品質を誇る、ずっと使って頂ける
ハイクオリティなキャンプ用品を低価格でご提供しています。
見て使ってご満足頂ける商品を扱っております。

屋号 ソルトスプラッシュ株式会社
住所 〒437-0065
静岡県袋井市堀越 堀越2-18-1
ビジネスパーク堀越1-1号
営業時間 9:00 ~ 17:00
定休日:土・日・祝
代表者名 牧野 優哉 (マキノ ユウヤ)
E-mail info@dalaca.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集