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【環境保護】環境に配慮しているアウトドアブランド【SDGs】

 

こんにちは!

前回の記事で「エシカルファッション」のことを記事にさせていただいたので、

エシカルファッションが環境や人権などの問題に配慮したブランドであることは分かっていただけたと思います。

 

【エシカルファッションとは?】Check

 

今回はそれを踏まえまして、

環境配慮型のアウトドアブランドにはどんなブランドがあるのか?

をテーマに記事を書いていこうと思います!

 

最近では、エシカルな取り組みを行う「アウトドアブランド」が非常に多くなってきました。

自然から受けている恩恵を自然に対して返すという意識が高かったり、

生産者、消費者共に自然ライクな人が多いのも要因の一つかもしれませんね!

 

エシカルファションでも長く使えて非常におしゃれなものも数多くありますので、

この記事でCheckしてください!

 

それでは最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

 

 

・【STATIC】

 

【STATIC】

 

人が活動する中で起こる

 

『地球温暖化による異常気象』

『海洋ゴミとマイクロプラスチック問題』

 

などに着目し、アウトドアブランドとして何ができるか?

と考え立ち上げられた環境配慮型アウトドアブランド『STATIC』

このブランドは、より環境負荷の少ない素材への『置き換え』と地球のための『選択肢』を提案することをブランド理念に活動しています。STATIC製品の「裁断ゴミから繊維を再生」「使い終わった後の製品回収と繊維の再生」「再生繊維を使った製品化」という循環型ブランドへの第一歩を示すことができるでしょう。

 

 

取り組み・理念

 

1・【環境に良い選択肢を示す】

天然繊維、天然由来の化学繊維、リサイクル繊維を使いながら、その生地自体の循環性も重視していきます。また複合素材でできた生地の場合、使用後はリサイクルが難しくゴミになるため、できるだけ単素材で作られた生地を使います。

 

2・【拡大生産者責任】

製品の原料調達から、ユーザーが捨てるまでの全ての工程に責任がある事を念頭に置き、プラスチック包装しないこと、製造工程の環境性のチェック、これから取り組む製品回収、裁断ゴミの再利用などを行っています。

 

3・【捨てないアパレル】

製造時の裁断ゴミ、使わなかった生地、テスト用生地、製品そのもの。これらを捨てず、燃やさず、埋めず、なんらかの形で再度利用する。

 

 

APPAREL

 

【STATIC】オール エレベーション L/S W’s 

¥12,100(税込)

 

「すべての標高」を意味するALL ELEVATION
すなわち、どのシーンでも着用できる万能ベースレイヤー

 

【環境配慮】

 ・羊と牧草地の福利や牧場の慣行が倫理的なものであることを検証するグローバルスタンダードRWS認証ウール

 ・この製品の裁断ゴミは「STATIC | 継」プロジェクトでアップサイクルします。

 

 

 

・【HOUDINI】

 

 

【Houdini】

 

1993年にスウェーデンで女性クライマーが立ち上げたウェアブランド『HOUDINI』。

自然環境に負荷を与える生産を行わず、山から川までシーンを問わず使える多機能性と信頼性を誇ります。「一度使ったものを、新しいアイテムとして再生する」ことを特に重要視しており、その商品の全てが再生可能な素材で生産されており、優秀なサスティナリビティを実現しています。

 

 

取り組み・理念

 

1・【新しい資源を使わない】

HOUDINIが一番心掛けていることは、新しい地球の資源を使用しないこと。

廃棄されるだけの服ではなく、再利用する。ユーザーから着古したウェアを回収するための専用ボックスを2007年から設置。リサイクル可能なウェアをパートナー企業に送ることで、新たな資源として再利用する仕組みを構築しました。

 

2・【土に還る天然繊維】

天然繊維から作られるウェアの生地には、化学繊維が一切使われていません。このため、バクテリアによって分解でき、最終的に土に還すことが可能です。そしてその土壌で育てた野菜を、レストランで調理してもらい、最終的にユーザーがその野菜を食べるという「フーディニメニュー」という試みも行っています。「フーディニメニュー」は、フーディニの天然繊維のウェアが地球に負荷を与えないことを証明しています。

 

APPAREL

【HOUDINI】ウィメンズ パワー フーディ

¥ 30,800円(税込)

 

伸縮性の高いPolartec® Power Stretch® Pro素材のフリースは、あくまでも軽く暖か。柔らかな肌触りで、まるでお気に入りの毛布に包まれているかのような着心地を楽しめます。

 

【環境配慮】

・天然繊維で全てが再資源化可能。土にコンポストして還元もできる。

 

 

 

・【MERRELL】

【MERRELL】

『LET’S GET OUTSIDE』

当時スキーブランドの幹部で、新ブランド設立を考えていたクラーク・マティスとジョン・シュバイツァーが、名高い靴職人ランディ・メレルを招き入れ、職人の名前を冠にした「メレル・ブーツ・カンパニー」を設立。この3人の運命的な出会いがアウトドアブランド「MERRELL®」の原点となった。
ランディ・メレルの靴作りに対する方針は「一切の妥協を許さない」こと。細部まで徹底的にこだわり、アウトドアで必要とされる機能性、快適性を実現し続けている。
 
 

取り組み・理念

 

1・【古いものを再利用し、より良いものを生み出す】

リサイクルが可能な素材の採用を始め、使用後のリサイクル材に新しい命を吹き込む機会を常に模索しています。アウトドアブランドとして必要な機能性と耐久性のバランスを取りながら、できる限りリサイクル材を使った製品を生み出すことが私たちの責務と考えています。

 

2・【大量消費からの脱却と長く大切に使うこと】

製品の「耐久性」はメレルのサステナビリティの中核です。長年履いても持ちこたえる丈夫なシューズが私たちの誇りであり、長い目で見れば、劣化によって破棄される製品数の削減にも繋がります。

 

3・無染色という選択

“UNDYED (アンダイド)” とは『無染色』の製造工程のこと。通常の染色工程を経て生産される従来シューズに比べ、洗浄工程で使用する水を約80%削減し、さらに生産に関わるエネルギー消費量も約50%削減できます。

 

 

APPAREL

【MERRELL】モアブ フライト アンダイド[メンズ]

¥10,780(税込)

 

2007年発売以来、世界累計2,800万人以上のアウトドアファンの足を支え、いまだ進化を続けているハイキングシューズのアイコン「MOAB (モアブ)」シリーズ。その信頼の背景にはメレル創業40年の中で培ってきたこだわりのシューズ “ラスト(足の木型)”にある。

 

【環境配慮】

・無染色にすることで染色工程を経て生産される従来シューズに比べ、水の使用量を約80%削減し、生産に関わるエネルギー消費も約50%削減したサステナビリティを体現。

・環境負荷低減のため“廃材を出さない”製造工程で、さらに再利用しやすいTPE(サーモプラスチック・エラストマー)素材を採用している。

 

 

 

・あとがき

今回は『環境配慮型のアウトドアブランド』
の記事を書かせていただきましたがいかがだったでしょうか?
 
少しでも皆さんが理想としているキャンプの参考になれば幸いです。
これからも『商品紹介』『使用説明』『スポット紹介』『レシピ紹介』
などを執筆していくのでどうぞよろしくお願いします。
 
皆さんのキャンパーライフがより良いものになると願って。
 
⛺️ Let’s Camp! 🔥

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DaLaCaは全ての製品に誇りを持っている日本生まれのアウトドアブランドです。
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